そのデトックス、間違ってますよ!

健康・美容ワードの1つにもなっているのが「デトックス」です。日本語でいえば「解毒」「毒出し」「毒抜き」といったところでしょうか。 毒素も老廃物も溜め込まないことが一番ですが、どんなに気を付けていても蓄積されるので、スムースに排出する必要があります。 しかし、よかれと思ってやっているデトックスが間違っていたとしたら....どうしますか?

正しいデトックス、間違っているデトックス

効果のあるデトックス法には〇を。効果がないものには×をつけましたので参考にしてください。

女の子

断食・・・〇

ダイエットにはおすすめしませんが、デトックスにはおすすめ。消化のエネルギーを代謝に回せるため、体内の解毒系の働きを活性化することができます。

お酒を止める・・・〇

アルコールや薬、毒素の類は肝臓で無毒化されます。そのため肝臓に余計な負担をかけないことが肝臓の機能や活力を維持することがデトックスにおいて非常に重要です。

岩盤浴、ゲルマニウム温浴・・・×

おそらく一番多い間違いがこれ。汗をかくことで毒出しができると思っている人がいますが、ほとんど無視していいレベルの毒出し効果しかありません。ゲルマニウム温浴も発汗による解毒を目的にするのであれば同じです。

浣腸や下剤・・・〇

毒素や老廃物は、大便と小便からほぼすべてが排出されているので、それを阻害する便秘はデトックスの最大の敵。使いすぎは禁物ですが薬を使っても全部だしたほうがいいです。

水をたくさん飲む・・・×

体内の水分が不足している状態であれば、水を飲むことで臓器や血液の状態をよくして、解毒作用を高めるということができますが、必要以上に飲めば腎臓に負担がかかるので逆に解毒作用は低下するように思います。1.5~2リットル程度に留めておきましょう。

半身浴・・・×

岩盤浴と同じです。汗をかいても毒素は排出されません。

野菜や果物を食べる・・・〇

血中で重金属を捕まえたり、肝機能を活性化したり、抗酸化作用や腸内環境を改善するものなど体内の解毒作用を高めてくれる栄養を含むものが多く存在します。

「デトックス」というキーワードで検索しても「汗をかくと毒素を排出できる」という間違ったことを掲載しているサイトがでてくるので、 本当に驚きなんですが、皮膚は排泄器官であっても毒素や老廃物までは排出してません。

「汗からは体内の毒素の3%が排泄されます。」と最もらしいことをいっているサイトもあるんですが、根拠となる論文であったり、データを記載しているサイトは1つもないです。 結局、誰かが言い始めたことをそのままコピペしているだけなんですよね。

汗をかくことが効果があるとすれば、身体が温まることの影響で、肝臓であったり、内臓の働きがよくなって、毒消しや毒だし効果が高まるということです。

デトックスにとって一番大事なのは肝臓と腸の働き

デトックスの基本は体内の解毒系の機能を高めることです。肝臓と腸の状態を快適に保ち、その機能をフル活用するのが一番効果もあって効率がいいということです。

女の子

肝臓というとアルコールを分解している臓器というイメージがありますが、他にも食品添加物や薬といったものを無毒化する働きをしていますし、 肌や髪、筋肉など体をつくる材料も作ってます。すごい頑張り屋さんなんですね。

そんな肝臓を傷めつける行為の1つがお酒の飲みすぎなんですが、お酒は飲まないという人であっても睡眠不足や食べ過ぎやストレスなど、 現代人なら誰もが身に覚えのある生活習慣も肝臓に負担をかけてしまっているということは覚えておいたほうがいいと思います。

そして、腸です。

デトックスのために白湯を飲んだり、リンパマッサージをしたり、岩盤浴で体を温めるのもいいですけど、便秘であればそれを解消することが最優先です。 便秘が治るのであれば、何をしてもいいというのはさすがに言いすぎですが、腸内に便を溜めこまないことは何より重要です。

・浣腸
・下剤
・腸内洗浄

といった無理やり排出する方法もありますし、食物繊維や乳酸菌を摂取することで腸内環境をよくすること、自律神経を整えることや筋肉をつけること、 ランニングなどリズミカルな運動をすることも腸の蠕動運動を助けるのに効果的だといわれています。

一番効果的なデトックスは、いかにスムースに体内の毒素を排出するかということ。つまり便秘しないことだということは記憶喪失になっても覚えておきたいことです。

体内の毒素をスムースに排出するための普段からの心がけとしては、キレート作用を持つ食材を積極的に摂取するということです。 キレート作用というのは、「体内の有害物質の排出を促進する作用」のことですが、具体的にどんな食材があるのかは次のページで紹介します。

続き⇒解毒パワー(キレート作用)が強い食材一覧

解毒(デトックス)の今

Page top icon